“ 観光とは、光を観るということ。「光」とは「宝」のことを表しているんです。 ”

ある人が教えてくれました。
中田島砂丘は観光地です。多くの人が訪れてくれます。が、「宝」を観ることができてくれているのだろうか?ここに住む私たちは「宝」を見せてあげているのだろうか?そして、私たち自身が「宝」だと思っているのだろうか?

中田島砂丘は素敵な場所です。
日本三大砂丘に謳われ、鳥取砂丘とも違う砂の質と成り立ち。クロマツが構成する海の森、そして砂浜。風と光が織り成すその景観は、ここでしかないものなのです。

しかし、現在の中田島砂丘は誇れる状態ではない。私たちの大切な地域財産である中田島砂丘。もっとこの地域の人に誇りに思ってもらいたい。そして愛してもらいたい。そのことがこの中田島砂丘を日本、世界の「宝」にすることになると思います。

私たちそこの住むものに中田島砂丘の「宝」を再認識してほしい。そのために「観光」というキーワードで中田島砂丘を表現していこうと考えました。

観光業者の集まりではない「観光協会」。
私たちは、中田島砂丘を未来の人たちへ地域にとって大切な「宝」としてつなげていくために活動します。

団体名:中田島砂丘観光協会
英語表記:Nakatajima-sakyu Tourism Association

設立:2018年9月23日
代表者:松下克己
住所:〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町1609-4
電話:090-6467-2326 E-mail:info@nakatajima-sakyu.org
URL:http://nakatajima-sakyu.org