こんにちは! 中田島砂丘観光協会の松下と申します。
中田島砂丘は非常に多くの観光客の方がお見えになります。
浜松市民の方にとっては、小さい頃 遠足に来たりと思い出深い地なのではないかと思います。 そんな中田島砂丘は非常に多面的で、いろいろな魅力があると思います。

『中田島砂丘にただ来て歩くだけ』ではなく、砂丘に関するいろいろなことを知ってもらって中田島砂丘の魅力をもっと知ってもらいたいと思って『中田島砂丘ミュージアム』というものを開設しようと思っています。

私たちが考えるミュージアムというのは『知』と『体験』を通じてそこに『学び』と『発見』がある場所。それがミュージアムの一つの形だと思っています。

私たちの企画やイベントに参加いただいたり目にしていただいた皆さんの反応や皆さんの想いを記録しながらミュージアムを創っていきたいと思っています。 例えば『知』というものであれば、 昔の中田島砂丘の話を付近に住んでいらっしゃる方からお話を伺うことで得る知識。
学者の方に語っていただいた、中田島砂丘の成り立ち。 歩いてみる観察会などのワークショップやイベントなどへの参加体験を通してリアルに中田島砂丘の魅力を知ってもらい我々はそれをアーカイブしていきたいと思っています。

是非、中田島砂丘ミュージアムで学びと体験・再発見を見つけていただきたいと思っています。 これからいろいろな企画やイベントなど告知していきますのでぜひ参加してください。

一緒に中田島砂丘ミュージアムを創りましょう。

中田島砂丘観光協会
松下克己